大賢者も最初は絶対駆け出しだったはず!

ブログ挫折者のシエルが懲りずにまたブログに挑戦します。

Re.ゼロから始めるブログ生活

おはようございます、シエルです。

 

昨日はブログのテーマ変更に挑戦したのですが、いろいろ調べているうちによくわからなくなってしまい挫折しました。

そのショックでブログを書くのも忘れてしまい、今週の目標達成ならずです。

 

というわけで今週からまた気分を変えてブログにチャレンジです!

よろしくお願いします。

 

それにしても昨日思ったのですが、ネットでググると情報が多すぎると思いませんか?

 

特にブログが副業に有利ということでみなさんたくさんの有益な情報を提供してくれています。

 

私も昨日どのテーマを選んだら良いのか分からなかったのでググってみたら
「ダ~~~ッ」といっぱいテーマの選び方についてのブログが表示されました。
それでとりあえず上から順に見ていくとこれまたすごい情報量!
1つのブログを読むのに結構な時間がかかるので作業が全然進みません。

 

ブログ初心者にとって自分の求めている情報にたどり着くのって意外と至難の業なんですよね。
読み始めて、「おっなんかいいかな」っと思いきやだんだんと自分が知りたいこととは違う方向に話が進んでいってしまうブログが多いこと、多いこと。
これじゃブログ挫折者があとを絶たないのも頷けますね。

 

というわけで私も検索範囲を「はてなブログ 初心者 テーマ選び」などキーワードを増やしたりしながら自分に合いそうなブログ作成のブロガーさんを見つけました。
そしてまずはそのブログに書いてあるようにブログを作成する作戦をしたいと思います。
1つの情報源に頼らずいくつか見て比較しようにも比較できるほどまだ知識がないのでまず師匠と呼べる人を一人決めその人のやり方をじっくり学ぶことにしました。

 

いわゆる『守破離』ってやつですね。

 

でもその師匠がいきなり有料情報師匠材やはてなブログの有料版を勧めるような場合は立ち止まりましょう。

ある有名ブロガーさんが「ブログはネット上にある無料の記事だけで1万円くらいは稼げるようになります。稼げないのはしっかり自分で調べてやっていないから。」
というのを聞いたことがありました。

 

初心者が安易にお金に頼るのは良くないということです!

 

そういいながら、実は私も副業をやりたいと思ったときまんまとこれに引っかかって数万円払ってしまったという苦い失敗を持っています。
それほどお金をすぐに稼ぎたいと思っている方にとってこの情報商材というやつは魅力的に見えるものなんですよね。

 

というわけで今週はそのブログをみながら少しずつブログのデザインやらを直していきたいと思います。

 

今こうして文章を書いていて思うのは初心者の私は「二兎追うものは一兎を得ず」を実践して最初2週間をブログを書くことだけに集中してよかったと思います。
これを文章を書きつつデザインや他の機能を試したりとやっていたら一日に1,000文字も書けるようにならなかったと思います。

 

文章を書くのに慣れてきた今だからこそ他の事を考える余裕が少し生まれたのだと思います。

 

まさに今日から「Re.ゼロから始めるブログ生活」なのかもしれませんね。

 

今朝はここまで。